So-net無料ブログ作成
Home&Living ブログトップ
前の10件 | -

やっぱり日本人だと認識する瞬間 [Home&Living]

tatami.jpg
~やっぱり、これが必要~

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

冬支度の続き~デロンギオイルヒーターの巻~ [Home&Living]


 寒くなってきましたね。
 私が読んでいるblogの作者の方々も何人かは風邪をひいておられるようで、この季節は冷える一方。長引きやすいので皆さんご注意を。

 さて写真ですが、ご存知の方も多いと思いますが、イタリアのデロンギのオイルヒーター。もともと朝が低血圧でもないのに苦手なこれですが、こいつのおかげで冬の朝を乗り切っています。
 横浜に引っ越してきて2年余り。手に入れた家電の中でもっとも優秀だと言い切れる逸品です。

続きを読む


廉価版完成! [Home&Living]

 Webにも紹介していますが、以前にAFAMクロックなるものを作りました。

 これを欲しいといってくれる方がいたのですが、新品で作成すればゆうに1万5千円を越える代物になってしまうのです。
 そこで廉価版を作成しました。

続きを読む


だいぶ前に出来ていたのですが新作です [Home&Living]


 だいぶ前にできたいたのですが、新作です。
 今回は焼竹を使っています。

続きを読む


というわけで新作公開 [Home&Living]

気が付けば6000HITありがとうございます。

新作できたんだけど・・・・
 いま仕事で忙しいんだけど、やっとこさAaさんの注文の行燈を仕上げました。
 ではどんなものかはお楽しみに~


 おとといAaさんから「ご購入」のご連絡をいただきましたので、写真を公開することにします。

 Aaさんのご注文からこれが勝手にデザインして作った行燈はこんなのです。

 詳しくは今週末にでもWebの方に製作過程の写真も含めてアップしますね。

 行燈以外にも正規オーダーが一件入っているんですけど、それはいつ作ろうかと(汗)

 では次回作もお楽しみに

#最近、バイクのこと書いていないな・・・・


新作できたんだけど・・・・ [Home&Living]

 いま仕事で忙しいんだけど、やっとこさAaさんの注文の行燈を仕上げました。
 さて連絡するかととりあえずblogをチェックすると
 ありゃ?

お知らせ
 お盆の行事に参加するため、今日から10日まで帰省してきます。帰省といっても家人の実家ですが。あ"ー、緊張する。勉強道具もたくさん持っていって合宿です。ぎゃー。

 そのためネット環境から落ちます。メールの送受信やここの更新、レス付けなども出来ませんので、ご了承下さい。帰ってき次第お返事はさせていただきますので、メールや書き込みなどは大歓迎でございます。
・・・(後略)


 まぁ10日までメール送って待つかなぁ。

 Aaさんが完成写真を見てからここで完成写真とWebの方で製作記を公開しますね

 もしAaさんが気に入られなかったら・・・・ どなたか買ってください(笑)

 ではどんなものかはお楽しみに~


ようやく [Home&Living]

 Aaさんのご依頼の照明の製作にとりかかりました。

 小さめという以外と予算は4~5000円という以外はお任せとなっている今回。果たしてどんなものができますやら

 できたらアップしますのでお楽しみに~!


最近モノ作りづいている [Home&Living]

 最近モノ作りづいています。もともとは日々の1型糖尿病生活とともにセブン、SRX、カタナとかをメインで書いていくつもりで始めたblogのはずだけど、なんだかんだで書いているネタがモノ作りが多い気がしますね。

 で写真ですが、モノ作り仲間としてずいぶん前から名前だけは「爽快雑音工房」なるものをやっております。 行燈を作った際にもはんこを和紙についたりしましたが。
 その仲間が引越をしまして、その新居が会社に近いというのは良しとして、間取り的にもちと工夫したいところがあるのと、どうも既製品ではコストパフォーマンスが悪いということで、先日の連休中に一仕事しました。
 写真は今回使った材料です。久々の大物相手ですね(笑)
 二人して、ここ数日時間を作っては晩ごはんを一緒に食べながら、こういう部屋にしたい、こういう風にしたい、こういったものが欲しいとなんだかんだやって、ついに始めようと先日の日曜日に彼の家の近所のホームセンターに向かいました。
 ここで、これ的DIYの基本ですが、
・こだわるところは既製品よりお金を使うけど、基本的には安上がりを狙います。
・最初に考えた構想よりも変更できそうな「できあいの素材」を見つけたらなんとか使えないかというように考えます。
・誰でもできるかもしれないけれど、自分が作ってオリジナリティあふれると感じれるものを目指す
です。
 そんな思いの中、ホームセンターを3時間ほど歩きまくり・・・・
 かなりヘロヘロです。そして仕入れた材料が写真のような感じです。材料費はしめて16,000円分ほど、このあと早速組立加工して作っちゃいました。
 2品作ったのですが、それぞれ製作時間はわずか30分ほど、1時間半後には完成していました。
 実は完成写真もあるのですが、この仲間曰く
「部屋として完成した時にその写真を公開しよう」
ということになりました。
 そうお預け状態ですね(笑)
 ちなみに一気に部屋の雰囲気が変わりました。2週に1回くらいはこれからしばらくこの部屋にかかることになりそうですが、できたらまたblogと詳細をWeb方で紹介したいと思います。
 格安イメージチェンジの良いお手本になりそうですけどね。

 今後を請うご期待!


注文来てしまった(笑) [Home&Living]

新作でけました!
もう少し精度と品質を上げれてたら(ついでに作り方ももう少し手短にしたい、値段ももう少し押さえたい)、「爽快雑音工房」銘での受注生産も考えておりまする。
予価は3,000~4,500円くらいになるかなぁ。まぁ欲しいという人がいればですけど


とまぁうちあげたら、知り合いではあるのですが、注文が入った。

マジ?(笑)

こりゃまじめに作らなきゃいけないじゃん(笑)
和紙残っていたかなぁ


新作でけました! [Home&Living]

部屋を片付けたと思ったら
 今日は部屋を片付けたと思ったら、部屋が広くなったのをいいことに新たに材料を購入してしまった(笑)
 次になにが出てくるかはお楽しみにということで。

 いちよう2~3週間後にはCraft Work Areaにアップする予定です。

 あっそうそう。2000HITありがとうございます。


というわけでついさっき完成!ともblogしましたが、写真撮影も終わったので(^^;;;
じゃ~ん。こんな感じです。

行燈作ってしまいました。イケてませんかね。昨年夏に引っ越してきて和室があるんで、ずーっとなんだかライト探していたんですけど、お財布とデザインとがマッチするやつがなかなかなくて・・・・

ちなみに今回は初挑戦だったので、自分トラックバック元の画像にある材料はほとんど100円ショップで仕入れたもの(笑)
でも、このあたりはさすが100円ショップ・・・木材が反っていても当然なんで、作るときも当然最後の方は定規さえ使わない現物あわせです(笑)
材料のうち和紙だけはけっこうまともなものを使っています。

ちなみに詳しくはAquilA's Steel WingS「Craftwork Area」にアップしました。
そちらをご覧くださいm(_ _)m

もう少し精度と品質を上げれてたら(ついでに作り方ももう少し手短にしたい、値段ももう少し押さえたい)、「爽快雑音工房」銘での受注生産も考えておりまする。
予価は3,000~4,500円くらいになるかなぁ。まぁ欲しいという人がいればですけど

いやぁ、しっかし掃除が大変でしたね(笑)
家中粉まみれかと思いましたから、掃除機かけるの大変でした。


前の10件 | - Home&Living ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。