So-net無料ブログ作成
検索選択

きっかけはこの2冊だった・・・いや隊長のおかげか(笑) [7/SRX/KATANA⇒NOAH]

bomberさんの記事を見てふと思い出し、本棚をあさった。そこそこ長文です(笑)

 もともとは乗り物好き。中学1年までは阪急電車の運転士になりたかった。目的地にたどりつくよりも運転席に張り付いている方が、電車に乗っている時間は貴重だった。
 その後、バリバリ伝説、ペリカンロードでバイクが好きになった。WGPにはまるのもこのころ。だから実家のふすまには「1986NSR TYPEIII」のガードナー車が書いてあったりする(笑)

 高校時代、バイクは好きだが「いい子」のまま居た俺は、バイク禁止の校則よりもバイクが好き過ぎてバイクを選んで、退学を選んだ同級生。退学当日に制服のまま校舎裏にみんなに姿を見せに来た彼を、うらやましくかっこよく思った。

 18になり大学生になり、親の仕送りの生活の中、親の反対から2輪はあきらめた。
 その頃出会ったのが、大学同期・同じ学部どころかクラスも一緒・出身も同じ関西・学籍番号は隣・同じサークルとなった、今はたま~にコメントをくれるさるる隊長だった。

 とあるサークルで同じになり、教養部のクラスも同じなら、正直なところ当時1週間の何時間を彼と過ごしていたかわからない。しかも当時の下宿先、アパートまで近いときたもんだ。

 そんな彼も車好き、バイク好きだった。

 彼は当時大人気だったヤマハのJOGを手始めにバイクに乗り、俺は中古でパルサーを手に入れた。
 二人ともF1が好きで、月曜日などは昨夜のレースがうんぬんかんぬんと言っている時代、イタ車好きな彼がよく読んでいた雑誌の中にTipoがあった。

 それを眺めているうちに、時々コンビニで立ち読みするようになって行くのだが、それまで自分で一冊も買ったためしがなかった。
 ところがある日、なにげに手に取る日が来る。

左が初めて自分で買ったTipo1993年3月号
右がそのおよそ1年後に買ったTipo1994年5月号

 時々セブンは乗っているのは知っていたが、特集記事を組んでいるのに気がついて手に取ったのは初めてだった。
 この1993年3月号がすべての始まり。1994年5月号でとどめをさされる(笑)
 学生の俺がとても購入できる価格ではなかったけれど、より高価でメジャーなポルシェでもフェラーリでもメルセデスでもアルファでもなく、とにかくセブンがほしくなった。

 パルサーが12万km目前で、継続車検をあきらめ、ミラージュの新車に乗り換え、それも3年で売り払い、セブンの購入を決意する。
 実際今の車に出会って購入したのが社会人になって4年目の2000年6月。実にこのTipoと出会って7年だ(笑)ミラージュを手放してから実に2年経っていた。

 この時出会った今のセブンは、非常にお世話になっている人から口伝で、探してもらった「他に回る前にまずこれちゃんに声かけた」
 この話はまた後で

 これ以外にもTipoは買ったが、この2冊だけは10年以上たってボロボロになった今でも持っている。正直、記事には今となっては「そうかなぁ」と思わされる部分もあるけれど、これがスタート地点と思うと捨てずにいる。
 たぶん、捨てないだろう。

 バイクは無免許ながら(時効やろ?(笑))さるる隊長のSRX250によくまたがらせてもらい、ビンちゃんのCBR250Rにも良く乗った。
 そうバイクの免許は自分で稼ぐようになってから、反対していた親に「反対かもしれへんけれど、社会人として自分で金を稼ぐようになったし、責任はもう俺にあるから、自分で決める」と言って、社会人になってから取ったのだ。
 ちなみに大型2輪のきっかけはビンちゃんゼファー1100だったりするけど(笑)


 こう考えてみると、車好き、バイク好きではあったけれど、さるる隊長と隣の学籍番号にならなかったらこういうことにならなかったかもね。

 今や、付き合いもあしかけ16年目
155とDUCATI900SSとGoose350に乗るさるる隊長
アルテッツァとDUCATI900SSとR1-Z250に乗るビンちゃん
セブンと1100カタナとSRX400に乗る俺
まぁ性格の違うものだけど、3人ともよくも似たようなラインナップになったもんだ(笑)

最近お互い忙しくてなかなか一緒に走る機会はなくなったし、そう頻繁に会うこともなくなったが、この腐れ縁はそうそう消えそうにない。

・・・・と、ぼんばさんの記事を読んでふとそう思った。
あ。。。この記事はトラックバックできないや(笑)


あっ、土曜日は天気がよければ、日光方面に会社仲間と出る予定です。
SRXにするかカタナにするか悩んでいますが・・・・
この記事に気づいたら参加するように-->>ビン


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 6

さるる

いやあ、懐かしいね。
金は無いが時間の融通だけはきく、すばらしき学生時代でござった。
おいらは生まれ付いてのバイク好きでなく、暇だから免許をとって、くれるというからバイクをもらって乗り始めたクチなのだが、それがこのような状態になってしまったのは、旧来からのバイク好きなこれ氏やbin氏と影響を及ぼしあった結果なんだろうね。どうしてくれる。(・・・だって楽しかったし。)
しかしなんだな、Tipoをきっかけに挙げているが、そのTipoを観たものはおいらを含めて何万人もいたはずだ。そのなかで本当にセブンを自分のものにして乗ろうと考え、実現してしまった君はある意味おかしい。今後はそういうところをもうちょっと改め・・・ないほうがいいぞ。
今週末は中国出張なので参加できんが、また走りに行こうね。
(そうだ、ボーリング勝負もそのうちまたやろうな。)
by さるる (2006-10-27 12:54) 

きりきりととと

きっかけは親父の持っていた旧いCGだったなー。
そこに乗っていた308GTBを夢見てクルマ街道まっしぐら、最近は落ち着いてきたもののw

最近2CVにまた乗りたくなって来ました。
by きりきりととと (2006-10-27 13:39) 

これ

>隊長
いやぁ、今でもあの時期の楽しさは思い出すし、みんなで遊ぶと変わらないもんなぁ。
セブン?決めたら買うでしょ?(笑)
よぉ言うわ自分も結局アルファ乗っているのに(笑)

>ぼんばさん
赤いの乗っているんでしょ?
2CVまで買うの?(笑)
あぁぼんばさんもこの手に関してはお仲間ね(笑)
by これ (2006-11-01 01:13) 

まんべ

免許を取ってすぐ、ふと見た広告になぜか惹かれるものがあったMINIを、12年のペーパードライバー期間を経て、これの紹介で手に入れることができました。
今、結構運命的なものを感じつつ乗ってます。

まあ、そのときに見た広告、MINI MOKEだったんだけどね(笑)
by まんべ (2006-11-02 02:22) 

これ

>まんべ
MINI買ったときよりも今のまんべのほうが愛着度合いが「はるかに」上でしょ?
そういうもんだよ~
by これ (2006-11-04 07:44) 

杉山博紀

すみませんが1993年のtipoを探しています。
当時乗っていたアルファロメオ75が個人売買のページに掲載されたのが1993年でした。
もし、掲載されていたら御連絡いただけないでしょうか。(画像がのっこっていないので)
失礼は承知の上お願いいたします。
もし、掲載されていないならば載ってないよでも良いですので、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
by 杉山博紀 (2013-06-28 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。